ザイオンス効果
ザイオンス効果とは?
ザイオンス効果の影響
例えば、テレビのCM。よく流れるCMを繰り返し目にすることで、出演している芸能人に良い印象を持ったり、流れているCMソングが良い曲と思うようになったり、そんな経験はありませんか?
これこそが、まさしくザイオンス効果なのです。
電車やバスなど、公共機関で目にする広告も目にすれば目にするほど、その商品に親しみが湧きやすく、自然と良い印象を持つようになります。短期集中で行われる商品プロモーションなどは、短期間の内に何度も接触させることで、商品に対して一気に親しみを持ってもらうのが狙いです。
広告宣伝業界はこのような心理学を巧みに利用して消費者心理を誘導しているのですね。
この他にも、通勤でいつも一緒になる人には知らぬ間に親近感が湧いてきたり、よく行くコンビニの店員さんに親近感が湧いてきたりと、割りと多くの場面でザイオンス効果が見られたりもします。
ザイオンス効果を婚活に応用する
さて、婚活や恋愛において『ザイオンス効果』を考えてみましょう。
よくあるのが、同じ相手から「好きです!」と何度も告白されて、初めはなんとも思っていなかったのに次第に好きになってしまうというのがよくある話です。
ポイントは、なんといっても接触回数を多くすることです。
これは「会う」ということだけではありません。
マメにメールやLINEでコミュニケーションを取ること、電話でお話をすることももちろん含まれます。
デートはできるだけ多く重ねるようにしましょう。頻繁にデートをするというのは、お相手に対してザイオンス効果を与えるのに一番効果的です。
一緒にお出かけをして、一緒にご飯を食べたり、一緒に歩いたり、一緒に見たり、二人の時間を共有するほどより親密に深い関係になりやすく、好意を持ってもらえるようになります。
待ちの姿勢ではダメ、自分から積極的に
結婚相談所では、お見合い後に交際となったら自分から積極的にコミュニケーションを取ることが、交際がうまくいくコツでもあります。 自分から積極的にコミュニケーションを取ろうと努力することは簡単ではありません。だからこそ、そのような「献身的な気持ち」や「お相手への想い」はきっとお相手に届くでしょう。
ザイオンス効果で気をつけること
接触回数を多くすることでお相手の印象を良くするザイオンス効果ですが、気をつけなければいけないこともあります。
それは、『第一印象が悪いと効果がない、もしくは逆行にさえなり得る』というものです。
初めに『嫌な印象』があると、接触回数を増やしても簡単に良い印象には変化しません。
恋愛や婚活において、ザイオンス効果はそれだけで単純に好印象を与えるというまでは行かないのではないかと思います。
そのため、どちらかと言うと第一印象がマイナスでない場合に応用するようにした方が良いでしょう。
まとめ
婚活や恋愛という男女の関係において、『ザイオンス効果』単体だけで大きな効果を得ることは難しいというのがポイントです。
あくまでも最初に良い印象(最低でも普通以上)であった場合に、効果的に印象をアップさせるために応用しましょう。
第一印象でマイナスを持たれてしまった場合は、ザイオンス効果はあまり効果がありません。
結婚相談所においても、初めに持った悪い印象が『ザイオンス効果』によってプラスに転じるなどという事例は見たことがありません。
ザイオンス効果を効率的に利用するためにも、第一印象はやっぱり重要です。